読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きゅーちゃんのQQブログ

主に英語の勉強について、アトピー治療、美容、旅行、その他

英語で伸び悩んだ時は、単語力をつけよう

英語に限らず、どの言語を勉強していても、必ずどこかで

「あー、成長できてない」

「伸び悩んでるなぁ」

と思うことは出てきます。

 

それも一度ではなく、定期的に何度かやってきます。そういった状況を突破するヒントになるのが単語力です。

 

単語の勉強と言うと、英語の勉強の中でも特に地味で楽しくないイメージがあると思います。

しかし、語彙力が上がるにしたがい、たとえば文章を読むときに次のような変化がおきます。

 

BEFORE

・文章の中に知らない単語がある

・単語の意味を前後の文脈から推測

・スッキリしないけど、ぼんやりと文章の意味がわかる

AFTER

・文章の中の知ってる単語が増える

・単語の意味がわかるから余計な推測の作業が減る

・推測が減るので、文章そのものをより深く味わえる

 

文章を読む時だけでもこんな変化が起きます。英語で話されているのを聴くときでも同じです。

 

前回紹介した、stand up comedyの動画を聴くリスニング練習も、しばらく続けるとどこかで行き止まりを感じることがあるかもしれません。

 

そんな時に、しばらく単語力を上げるトレーニングをすると、ある時に壁を突破した感覚があるはずです。同じ内容を、より楽しめている事に気づくのです。

 

気が進まなくても、やる価値のある努力ですので、英語の壁を感じている人は是非取り入れてみてください。