きゅーちゃんのQQブログ

主に英語の勉強について、アトピー治療、美容、旅行、その他

アトピーの夏、砂糖を控えてマシになった!涙

去年と一昨年の夏は、何をやってもアトピーなのか、あせもなのか、お腹と背中が赤い斑模様が出でいました。 しかし、砂糖をできるだけ控えた結果、今年はすごくマシ!涙 あまり痒くならない! ストレスフルな女子にとって、お菓子とか甘いものを我慢するのは…

逆境を味方にするコツ【勉強】【試験】

試験などの大切なイベントの前に、体調が悪くなったり、怪我をしたり、忙しかったり、精神的にまいっていたりして、万全の体制で挑めないことがあります。 そんな時に「今回はやめておく」という選択をするのも一つの賢い作戦だと思います。 しかし、あえて…

読書にオススメの場所【パート3】

読書はあまり音を出さず、ページをめくる以外は動かない活動ですので、読む本と明るさがあれば、どこでもすることができます。 とはいえ、読書がはかどる場所と、そうでない場所があるようです。 前回のパート2に続いて、読書にオススメの場所を紹介したいと…

読書にオススメの場所20箇所【パート2】

忙しい時は、読書の時間と場所を確保するのが難しいです。 それでも忙しい日常の現実から少し離れて、別の世界を感じることで、気持ちが切り替わり、その後のことがスムーズにいくことがあるので、できるだけ本は持ち歩いています。 前回のパート1に続いて、…

読書にオススメの場所20箇所【パート1】

本を読むと、現実とは離れた別の世界に行くことができます。 読書は読む物さえあれば、どこでもすることができるので、忙しい方にはピッタリの趣味だと思います。 今回は、読書をするのにオススメの場所を20箇所、紹介します。 読書にオススメの場所20箇所【…

砂糖をやめたら、美白になって乾燥肌とシワが改善した!【美肌】

私はまだ20代であるにもかかわらず、極度の乾燥肌と、肌のくすみと、目の下のシワが気になっていました。鏡をみるたびため息が出ていた毎日。。。 前回紹介したアトピーの治療のため、この一週間ほど砂糖をできるだけ避けているのですが、肌に驚くべき変化が…

たくさん睡眠をとって、砂糖を避けたら、アトピーに変化が!

私は大人になってから発症したアトピーに悩まされています。 3年くらい前から、顔と体が赤くなって汁が出て、しばらくすると乾燥して皮が剥けて、一瞬キレイな肌がでてきたと思うとまた赤くなって…というのを繰り返してきました。 とっても悩んで、効くと思…

コールセンターあるある

私はコールセンター働いているのですが、他の業界で働いていた時にはなかったような面白いことが次々に起こります。 そこで、まだ新人の私ではありますが、コールセンターにありがちなことをまとめてみました。 コールセンターあるある 座る席がその日の仕事…

夫と友人がiCOS(アイコス)に変えて、身近にいる私が思うこと

スモーカーの夫と仲の良い友人が、最近普通の紙巻タバコからiCOS(アイコス)に変えました。 そこで、身近にいる私目線で起こった変化について書きたいと思います。 iCOSに変わって一番大きな変化、ニオイ 喫煙中と、喫煙後の匂いが完全に変わりました。 こ…

日本人の英語が恥ずかしい?色んな国の人たちの英語を聞いて思うこと

「日本人は英語が下手だから、ネイティブには聞き取ってもらえない」 そんな絶望感で英語をあきらめるのは、実にもったいないことです。 私は仕事上、英語がネイティブの方たちだけではなく、世界中の国の方たちと英語で話します。 そこで感じるのは、どんな…

英語を話せるようになるためには、音読は必要です

「英語の文章はある程度わかるけど、実際に会話をするときにスムーズに言葉が出てこない」 こんな悩みをよく相談されます。 言いたいことがあるのに、言葉になって出てこない時のモヤっとした気持ちはよくわかります。 そんな時にオススメのトレーニングが、…

英検か、TOEICか、どちらが有効なの?

英検かTOEIC、どちらかを先に受けるならどちらを優先すればいいの? この質問はよく聞かれますし、私自身もお金の少ない学生時代、どちらも受けるのは厳しかったので結構悩みました。 結論から言うと、小学生〜高校は英検優先、大学生〜社会人はTOEIC優先、…

日常会話レベルからの壁を超えるためのオススメ教材~English Journal~

英会話の教科書や参考書に載っている日常会話レベルから、一つ上を目指すときに現れる壁があると思います。 それは自分の考えを自分の言葉で理論立てて話すという壁です。 その壁を越えたいときに使った教材でおススメのものを紹介します! それはEnglish Jo…

英語で伸び悩んだ時は、単語力をつけよう

英語に限らず、どの言語を勉強していても、必ずどこかで 「あー、成長できてない」 「伸び悩んでるなぁ」 と思うことは出てきます。 それも一度ではなく、定期的に何度かやってきます。そういった状況を突破するヒントになるのが単語力です。 単語の勉強と言…

英語で恥ずかしい思いをした時の処方箋

英語を話す場面で、少なからず恥ずかしい思いをすることがあります。 辛いし、後悔するし、心のモヤモヤを引きずることもあります。 でも留学をしない私たちは、その経験を大切にしなければなりません。 なぜなら、留学した人の強みというのは、 「伝わらな…

stand up comedyでリスニング強化

英語のリスニングですが、やみくもに海外のニュース番組やラジオを聞いても、興味がないトピックだと子守唄にしかなりません。 ということで、stand up comedyの動画を携帯に入れておいて通勤の時に聴く、というのをここ半年くらい楽しんでます。 stand up c…

前回のTOEICあれこれ

前回のTOEIC(1月)は新形式になってから初めての受験でした。 職場の人と、負けたらブッフェを奢るという食いしん坊な賭けをして臨んだのですが、結果は 「賭けには勝った、でも自分に負けた」 という感じでした。 試験当日、夫に自宅の最寄り駅まで送って…

英語を好きになったきっかけ

よく職場のマダム達や、家庭教師をする生徒さんのお母さんに尋ねられるのは 「どうしたら子どもが英語好きになるのか」 ということ。 聞かれて一言で答えるのは非常に難しいです。 私の場合、英語好きになったきっかけは沢山ありますが、中でも大きかったの…

留学せずにどこまで英語を伸ばせるか

私は留学をしたことのないギリギリ20代の女性、キューです。 TOEICのスコアは最高900点、英検は高校で2級を取ってから受けていません。 現在、コールセンターで海外のお客様に英語で応対する仕事をしています。 「留学をしたことがない」ということは、結…